俺のデュエマは周回遅れだ!

TCGのあんな事やこんな事について書きます。

赤青武者ワンショット 〜ツインパクトアレンジバージョン〜

 

 だいぶ前にツイートにも載せていたデッキ。武者ワンショットをツインパクトカードで現代風アレンジしてみたデッキです。

 

 

f:id:sqnojob:20200414183125j:image

 

 

4×海底鬼面城

 1マナで張れる城。序盤から手札を整えていく。


4×勇愛の天秤

 2000火力か手札交換のモード呪文。トリガーで唱えてザークピッチを捨てる手段にも。昔はエマージェンシー・タイフーンを使っていましたが、速攻対策になる点からこちらに入れ替え。


4×竜装ザンゲキ・マッハアーマー

 普段はドラゴンのコスト-1の置物として、ドラゴンにクロスすればスピードアタッカー化でき、ボルメテ武者には無料クロスできる、武者ワンショットのキーカード。


4×叡智の聖騎士スクアーロ/エナジー・ライト

 コンボパーツ集めのドローソース。微妙な武者の除去範囲を補う。ライバルだった天門対策にも。


4×ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー

 ドローしつつ4→6の流れができるためマッハアーマーのサブプランになるカード。ハリケーン・クロウラーとしては、マナに置いたりマナ送りにされたバルケリオス達を回収して再展開に備える事ができるように。


4×ボルメテウス・武者・ドラゴン

 キーカード。当時ではまだわずかな例しかなかった専用サポートの概念を確立した主人公ドラゴン。


4×バルケリオス・ドラゴン

 アーマード・ドラゴン2体でGゼロの元祖バルケリオス。先にバルケリオス武者を出せるならそのまま連鎖して召喚可能。


4×バルケリオス・武者・ドラゴン

 ボルメテ武者がいればGゼロできるもう1種のキーカード。マッハアーマーのおかげで即打点になり、元祖バルケリオスの頭数稼ぎにもなります。


1×バルケリオス・G・カイザー

 3体という条件は軽くなく、枚数は抑えめに。バルケリオス三世代が並ぶ姿は壮観。


3×翔竜提督ザークピッチ

 バルケリオス収集担当。ハンデス対策として、ピンチに武者達を引き込んで逆転できれば格好良い。マッドネスで出せれば、引き込んだバルケリオスの参照元にもできる。


戦極無双

 割振火力Sトリガー呪文。武者がいれば範囲が広がるものの、若干ロマン寄り?格好良いからヨシ!

 

 

 クロスギアや城が役に立つので、当時を思い出して懐かしのコンボに。武者シリーズでは大和・ドラゴンや剣誠・ドラゴンも魅力的ですが、今回はバルケリオスに目的を絞っています。

 今回は使っていませんが、ドラゴンが出る度にドローできるリップ・ウォッピーもバルケリオスらのGゼロと相性が良いなと思います。