俺のデュエマは周回遅れだ!

TCGのあんな事やこんな事について書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

力こそパワーにしてパワーこそ力、脳筋デッキ

2020年のデュエマ新シリーズ十王篇が始まり、テーマは昨年のデッキ外・超GRゾーンの活用から打って変わり、マナを使ってカードを出すというデュエマの基本ルールを拡張した様な新ギミックが登場しています。そして、どれも強力で魅力的。 このデッキは新機軸…

アルトアートと思いきや毎回イラストレーターが変わっているダイヤモンド・ソード

初出は極神編3弾、「ダイヤモンド・カッター」のスーパーカードであり、クリーチャーの攻撃不可を解除するブロッカーデッキの切り札となる呪文「ダイヤモンド・ソード」。 ダイヤモンド・カッターとはテキストの違いで本当は微妙に範囲が違うものの2コスト軽…

あの日道に迷ったボーン・ピアースの末路

第3弾という初期に登場したクリーチャーでありながら、令和の時代、謎のブラックボックスパックにて、実はものすごく明るい性格だったと判明したボーン・ピアース。 「うごめく者ボーン・グール」のフレーバーテキストでは「彼らは知性を捨て〜」と解説され…

赤青武者ワンショット 〜ツインパクトアレンジバージョン〜

だいぶ前にツイートにも載せていたデッキ。武者ワンショットをツインパクトカードで現代風アレンジしてみたデッキです。 4×海底鬼面城 1マナで張れる城。序盤から手札を整えていく。 4×勇愛の天秤 2000火力か手札交換のモード呪文。トリガーで唱えてザークピ…

謎のBBP版ヴォーミラのフレーバーテキストの謎

イラストは全体がフォイルで鏡の様になっている、イラスト無しのジョークカードと鏡台のクリーチャーという設定を織り交ぜたブラックボックスパックらしいカード。イラストが存在していないという、同弾の愛魂憎男とは別ベクトルで超越男の跡を継いだカード…

15年前なら天下を取ってたかもしれない速攻獣

「強戦士フレイム・クロー」はあのブレイズ・クローのデメリットはそのまま、2マナ・パワー4000にサイズアップしたクリーチャーです。十王篇第1弾で収録され、そのスペックやフレーバーテキスト通りか、スタートデッキでのブレイズ・クローやザビ・クロー再…