俺のデュエマは周回遅れだ!

TCGのあんな事やこんな事について書きます。

安く組めるビックラボックス軸ジョーカーズ


 ビックラボックスのコスト6以下踏み倒しに着目した、安く組めるジョーカーズデッキです。ほぼ構築済みデッキや書籍同梱カードで組め、パック収録のカードもレア以下のみです。

 ビックラボックスとハロウェーイでデッキトップをめくりまくって楽しんで下さい。

 

 

f:id:sqnojob:20180813224951j:plain

 

 

コスト1

ジョジョジョ・ジョーカーズ 4枚

お約束の初動で撃てる手札交換その1。 

 

メラメラ・ジョーカーズ 2枚
お約束の初動で撃てる手札交換その2。

 


スト2

ガンバG(※コスト6)/ガガン・ガン・ガガン 4枚
呪文側でマナ加速に使うが、クリーチャー側がコスト6なのでビックラボックスの踏み倒し対象になる。

 

ヤッタレマン 4枚
お約束のコスト軽減。

 


コスト3

パーリ騎士 3枚
マナ加速。
ビックラボックスでは同じマナ加速カードでもガンバGの方を当てたい。


コスト5

ハクション・マスク 4枚
オニカマス対策。
なるべくコスト6以下クリーチャーを増やしたいので。

 

ビックラボックス 4枚
デッキコンセプト。
ハロウェーイやダンガンオー等の高打点を出せたらラッキー。

 


コスト6

ハロウェーイ 4枚
J・O・Eを使えばヤッタレマンやガンバGからつながる。
デッキトップを捨ててコスト6以上ならスピードアタッカー&Wブレイカー、コスト5以下のクリーチャーならそれと入れ替わる。
ビックラボックスとは相互に踏み倒し対象なので、入れ替わって踏み倒し連鎖すれば盛り上がる。(強いかは知らない。)
無意味にパーリ騎士とかになっても泣かない。
逆に言えば運次第で早期にビックラボックスを出す手段に。

 

超特Q ダンガンオー 3枚
ビックラボックスから踏み倒せる中では速効性のある1体。
ジョラゴン・ライジング用の捨て札にも。

 

ジョラゴン・ライジング
コロコロ付録だったお試し用ジョラゴン。
普通に使うとジョットガン・ジョラゴンが上位互換なものの、こちらはビックラボックスの踏み倒し範囲。
ビックラボックスを捨てて展開したり、ダンガンオーを捨てて打点アップ。
ハロウェーイの効果も発動できるがあまり意味は無い。

 

ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート(※コスト5)
バトルに勝てばコスト5以下のジョーカーズを踏み倒しできるので、条件は厳しいがビックラボックスとは相互に出しあえる。
呪文面はコスト6以下のジョーカーズを踏み倒し、強制バトルできるSトリガー。
色々と条件付きだが、ビックラボックスを阻害しないトリガー呪文という点に価値がある。