俺のデュエマは周回遅れだ!

TCGのあんな事やこんな事について書きます。

猫ちゃんクリーチャーを集めました、「ぬこビート」です。


 デュエマ界の猫ちゃん達を集めたデッキです。

 え?まとまりが無くて勝ち筋が分からないですって?仕方がありません、猫は自由気ままな生き物ですから…(責任転嫁)

 

 実はこれら以外にも猫型クリーチャーは意外と多いです。闇文明は猛獣型デーモンやファンキー・ナイトメア、エピソード期の光文明にも何体か見られます。ライオネルが出てしばらく、大型の光獣にライオン型がいたためでしょうか。


 本デッキ内にも、イエネコ系だけでなく虎モチーフのクリーチャーを一部入れています。

 

f:id:sqnojob:20181008000645j:plain


 

デッキリスト

・コスト2

寝転ぶ猫ニャンニャン 4枚
実写の猫ちゃんカード。

 

道化人形ミケ 4枚
懐かしい2コストブロッカー。

 

ステニャンコ 4枚
自己再生できるスレイヤー。皇帝の侵略元にも。漫画版イラストの方はモフりたくなる。

 


・コスト3

お宝猫ニャンジロー 4枚
パーロックのストーリーに関わっている事もあり有名な招き猫クリーチャー。何となく抜けた表情、口調と言い愛嬌のある1体。

 

スキャット・ハンド 4枚
クリーチャー1体にスレイヤーを付与するが、攻撃した場合破壊されてしまうデメリットを付与する。自ターンに使えばスレイヤーで特攻、相手ターンに使えば攻撃封じ・除去に。

 


・コスト5

無頼聖者スカイソード 4枚
シールドとマナを増やす、再録経験も多い多色獣の古参。ニャンジローやニャンニャンのため色調整ができる虎(ネコ科)クリーチャーとして採用。シールドトリガーが多めなので、効果の相性も悪くないはず。

 

デュエにゃん皇帝 3枚
たぶん切札。真面目に使うならセンドウ・ニャンコやニジイロ・ホラニャンといった猫型ファンキー・ナイトメアを入れると良いかも。
(今回はニャンニャンを始め闇以外を積んで見た目を賑やかにするため採用を見送りました。)

 

ハンド×ハンド 4枚
パワー5000マイナスを撃てるトリガー呪文で、スーパー化すれば連発可能。イラストに写る猫さんのサイズ感からして、このネズミ君1匹で満腹になれるか疑問。

 

奈落のニャンコ・ハンド 3枚
デーモン・ハンドより軽い分範囲が狭いハンド呪文。通常だと採用し辛いカードでも、猫統一のためには当然優先です。

 


・コスト6

ミケニャンコ 4枚
コスト4以下の闇獣をリアニメイトするトリガー獣。ミケで防御したり、次ターンにステニャンコで自爆特攻したり…それぐらいしかできる事が無いです。

 


・コスト7

火焔タイガーグレンオー 2枚
速攻対策の虎。1種類くらいは、お魚(オニカマス)を食べれるクリーチャーが欲しくて…